イスラエル地上戦を開始

[ガザ 3日 ロイター] 
イスラエル軍は3日夜、イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ北部で、
地上部隊の侵攻作戦を始めた。先月27日に大規模な空爆を始めてから、地上部隊がガザ地区
入るのは初めてで、イスラエル軍による攻撃は8日目にして新たな段階に入った。

イスラエル軍は、ガザ地区北部の4カ所から戦車や歩兵隊による侵攻を開始。同侵攻で7人が死亡し、
先月27日に始まった攻撃によるパレスチナ側の死者は450人以上に達した。

これに合わせて、イスラエルは数万人の予備兵を招集。軍スポークスマンは、
作戦が「かなりの長期」続くとの見通しを明かした。

一方、地上侵攻を受けて、国連の安全保障理事会は4日未明から緊急協議を予定している。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-35692020090104

関連ニュース
イスラエル軍侵攻に警告=ハマス指導者「勝利確信」−ガザ戦闘
 
エルサレム3日時事】イスラム原理主義組織ハマスの在外指導者メシャル氏は2日夜、
テレビ中継された声明で、イスラエル地上軍がパレスチナ自治区ガザへ侵攻すれば
「暗黒の運命が待っている」と警告した。AFP通信などが伝えた。同軍はガザ周辺に
戦車部隊を集結させるなど侵攻準備を整えており、緊張が高まっている。

シリアの首都ダマスカス在住のメシャル氏は「挑戦への準備はできている。
勝利を確信している」と強調した。また、ハマス側の要求として、イスラエル軍
攻撃の停止やガザの封鎖解除を改めて挙げた。

オルメルト首相は2日夕、テルアビブの国防省で治安閣議を招集した。
地上侵攻開始の是非や時期なども議題になったとみられる。(2009/01/03-14:34)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009010300161

                                                                                                                                                                • -

ついにはじまってしまった
パレスチナが石を投げるとイスラエルから戦車砲が飛んでくるという逸話は有名だけど
イスラエルの装備の圧倒的優位性に対してパレスチナは自爆戦術とゲリラ戦で対抗してくると思われます
また泥沼化して一般人がいっぱい殺されるお…